2010年 04月 28日
ロードバイクを『散歩自転車』にするバッチリアイテム! |
手持ちのロードバイクを『ポタリング(自転車散歩)用自転車』に改造する際の、スタイリッシュなアイテムを紹介します。
「今は使っていないロードバイクを、家族とノンビリ走るときの自転車に」という場合や「コンパクトギヤでも峠の激坂ではキツイ」ときに『超コンパクトダブルギヤ』があると便利ですね。
『スギノ チェーンリングカバー』42T用(メーカー希望価格3,255円)>サイズ・カラーがいろいろあり、価格もそれぞれ変わります。・・・42T用のシルバーと黒のみ入荷、それ以外は取り寄せです。
トリプルギヤのアウターの代わりにコレを組み付けることで『超コンパクトギヤでノンビリ走れる低ギヤ比+ズボンが汚れにくいギヤガード付き』になります。ポタリング用で無い場合はリヤスプロケットをクローズドレシオにすれば(11~23T等)スポーツ性能もある程度期待できます。
まずは、52×42×30TのPCD130mmトリプルギヤを用意します(最近のトリプル仕様は50×39×30Tが標準ですが、さすがにセンターの39Tではアウターギヤとしてはあまりにも小さすぎます)。
アウターギヤを外して、その代わりにギヤカバーを取り付けると段差なくスッキリと付きます。この場合「ただアウターギヤを外すだけ」だと外観上カッコ悪い感じになっちゃいます。
使用ギヤによって豊富に大きさの種類があるので、内側から見ても不自然でなく仕上がりますよ。
因みに店主はJAMISサテライトに『フロント42×30T・リヤ13~28T』を組んで、サイクリングロード走りに行きましたが、時速35キロくらいまではこのギヤ比でカバーできました。
本来のトリプルギヤをそのまま使っても問題ないのですが、インナーの30Tを使う走り方の時は、アウターの52Tは普通使いませんよね(笑)。
「今は使っていないロードバイクを、家族とノンビリ走るときの自転車に」という場合や「コンパクトギヤでも峠の激坂ではキツイ」ときに『超コンパクトダブルギヤ』があると便利ですね。
『スギノ チェーンリングカバー』42T用(メーカー希望価格3,255円)>サイズ・カラーがいろいろあり、価格もそれぞれ変わります。・・・42T用のシルバーと黒のみ入荷、それ以外は取り寄せです。
トリプルギヤのアウターの代わりにコレを組み付けることで『超コンパクトギヤでノンビリ走れる低ギヤ比+ズボンが汚れにくいギヤガード付き』になります。ポタリング用で無い場合はリヤスプロケットをクローズドレシオにすれば(11~23T等)スポーツ性能もある程度期待できます。
まずは、52×42×30TのPCD130mmトリプルギヤを用意します(最近のトリプル仕様は50×39×30Tが標準ですが、さすがにセンターの39Tではアウターギヤとしてはあまりにも小さすぎます)。
アウターギヤを外して、その代わりにギヤカバーを取り付けると段差なくスッキリと付きます。この場合「ただアウターギヤを外すだけ」だと外観上カッコ悪い感じになっちゃいます。
使用ギヤによって豊富に大きさの種類があるので、内側から見ても不自然でなく仕上がりますよ。
因みに店主はJAMISサテライトに『フロント42×30T・リヤ13~28T』を組んで、サイクリングロード走りに行きましたが、時速35キロくらいまではこのギヤ比でカバーできました。
本来のトリプルギヤをそのまま使っても問題ないのですが、インナーの30Tを使う走り方の時は、アウターの52Tは普通使いませんよね(笑)。
by funnybikes
| 2010-04-28 00:21
| 商品