2012年 09月 08日
能登半島サイクリング |
先日、所用で能登半島へ行ってきたんですが、せっかくなので自転車も積んでいって能登半島の先っぽを一周しました。
宿にクルマをとめて、まずはのんびりと旧道を走って・・・、
「のと鉄道」の廃線跡を探したり、駅の跡で休憩したりします。
ここは「のと鉄道 珠洲駅」跡で、現在は道の駅になってます。
珠洲駅からは国道を走りますが、平日ということもあって交通量は殆どありません。
ここが、元終点の「蛸島駅」の跡ですが、「終着駅」のイメージより遥かに簡素かつ寂しいところで驚きました。
その先の快適な道です。
ちょっと坂もありますが、相変わらず交通量は少ないので快適。
ところどころで道は拡幅工事によって、交通量には不釣合いなくらいの広い道になったりします。
因みに今回のマシンは『GARNEAU(ガノー) RTi』のチタンフレームをベースに、カンパニョーロ・アテナコンポとゾンダ・チューブレスで組んだ一台。
どちらも振動吸収性に優れる「チタンフレーム」と「チューブレスタイヤ」の相乗効果で非常に快適で静かな走りが楽しめます。
「天気も良くて風もなくてクルマも少ない、最高のサイクリング日和やね」
いよいよ半島の先っぽ「狼煙」に近づくと、ちょっとした峠が現れました。
9年前と同じところで昼食。
食後、後半スタート。
やたら案山子のバリエーションが豊富なので、何事かと思ったら「かかしフェスティバル」をやっていました。
後半は外海側になり、海岸線にも多少アップダウンが現れます。
しかしホントにクルマが少ない。
自転車は久しぶりのD氏。
さてここから木の浦に向かって峠スタート。
トンネルがありますが、まだ山頂ではありませんよ(ガッカリ)。
ちょっと標高が上がるだけで、この絶景。
景色の良いダラダラ上りが続きますが、距離・斜度とも大したことはありません。
景色の良い、峠の展望台に到着。ここから「ラケット道路」と呼ばれる大きなS字カーブで、一気に海岸まで下ります。
気持ちよくバヒューンと下って・・・(左上のガケ部分が先程の展望台)
さあ、ここからいよいよ本当の「峠」の始まりです!!!。
予想よりけっこう傾斜がきつくて、D氏・マコは苦戦しました。
ついに押しも入ります(因みにここは15%の傾斜です)。
「うーん、傾斜のキツさより、暑いのがシンドイな」
ようやく峠に到着。
下りも結構キツかったりしながら下界に到着。
旧道をチョット走って
宿にゴール・・・本日の走行、約60キロ。
宿の前はこんな景色です。
その後、クルマで近所を散策。
「のと鉄道 宇出津駅」を見に行ったり、
遠島山公園を覗いたり、
恋路海岸をみて、宿へ。
「きょうは絶好のサイクリングだったね。カンパーイ!」
宿にクルマをとめて、まずはのんびりと旧道を走って・・・、
「のと鉄道」の廃線跡を探したり、駅の跡で休憩したりします。
ここは「のと鉄道 珠洲駅」跡で、現在は道の駅になってます。
珠洲駅からは国道を走りますが、平日ということもあって交通量は殆どありません。
ここが、元終点の「蛸島駅」の跡ですが、「終着駅」のイメージより遥かに簡素かつ寂しいところで驚きました。
その先の快適な道です。
ちょっと坂もありますが、相変わらず交通量は少ないので快適。
ところどころで道は拡幅工事によって、交通量には不釣合いなくらいの広い道になったりします。
因みに今回のマシンは『GARNEAU(ガノー) RTi』のチタンフレームをベースに、カンパニョーロ・アテナコンポとゾンダ・チューブレスで組んだ一台。
どちらも振動吸収性に優れる「チタンフレーム」と「チューブレスタイヤ」の相乗効果で非常に快適で静かな走りが楽しめます。
「天気も良くて風もなくてクルマも少ない、最高のサイクリング日和やね」
いよいよ半島の先っぽ「狼煙」に近づくと、ちょっとした峠が現れました。
9年前と同じところで昼食。
食後、後半スタート。
やたら案山子のバリエーションが豊富なので、何事かと思ったら「かかしフェスティバル」をやっていました。
後半は外海側になり、海岸線にも多少アップダウンが現れます。
しかしホントにクルマが少ない。
自転車は久しぶりのD氏。
さてここから木の浦に向かって峠スタート。
トンネルがありますが、まだ山頂ではありませんよ(ガッカリ)。
ちょっと標高が上がるだけで、この絶景。
景色の良いダラダラ上りが続きますが、距離・斜度とも大したことはありません。
景色の良い、峠の展望台に到着。ここから「ラケット道路」と呼ばれる大きなS字カーブで、一気に海岸まで下ります。
気持ちよくバヒューンと下って・・・(左上のガケ部分が先程の展望台)
さあ、ここからいよいよ本当の「峠」の始まりです!!!。
予想よりけっこう傾斜がきつくて、D氏・マコは苦戦しました。
ついに押しも入ります(因みにここは15%の傾斜です)。
「うーん、傾斜のキツさより、暑いのがシンドイな」
ようやく峠に到着。
下りも結構キツかったりしながら下界に到着。
旧道をチョット走って
宿にゴール・・・本日の走行、約60キロ。
宿の前はこんな景色です。
その後、クルマで近所を散策。
「のと鉄道 宇出津駅」を見に行ったり、
遠島山公園を覗いたり、
恋路海岸をみて、宿へ。
「きょうは絶好のサイクリングだったね。カンパーイ!」
by funnybikes
| 2012-09-08 00:11
| サイクリング