2012年 07月 19日
強風の中、長浜・余呉を走る |
先週の水曜日、ムトー君と北陸本線跡トンネルを見に行きました。
いつもの長浜からスタート!
この日は強烈な風で、行きはラクチンな追い風。
古民家と橋と紫陽花とオッチャン(笑)。
クルマの少ない旧道・裏道を探しながら北上します。
これが旧北陸本線の柳ケ瀬トンネル。
現在は車道トンネルになってますが、残念ながら歩行者・自転車・バス・トラックは通行禁止です。
トンネルは単線の鉄道車両サイズのままなので、かなり狭いです。
トラック・バスが通れないのはサイズの問題なんですが、歩行者・自転車が通れないのは、正直言って「クルマの通行に邪魔だから」と思われてる気がします。しかも周辺には他にトンネルも道も無く、ここから歩行者やサイクリストが敦賀方向に向かうには、トンネル部分だけでもヒッチハイクするしかありません(笑)。
因みにクルマで通った経験上、内部は舗装が悪くて濡れていて、暗くて両端は溝・・・という「通っていいよ」と言われても通りたくない感じでしたが。
折り返して「強烈な向かい風」と戦いながら、余呉湖畔の『国民宿舎 余呉湖荘』で昼食。
余呉湖荘はメニューは少ないのですがロケーションが良く、サイクリング中の休憩ポイントにバッチリ。
余呉湖畔は快適な道が続いていて、ファミリーサイクリングにもお勧めですが、たまにクルマも通るので油断は禁物です。
長浜近くの地元野菜直売所では、なんだかカサが沢山吊ってあり「なんじゃコレ?」と思ってたんですが・・・
実は、カサはツバメの糞対策らしく、カサの数だけツバメの巣があったんです。
どうやらココは条件が良いらしく、凄い数のツバメの巣がありました。
店主は今日は『コナ KAPU』で出走。
この日は風でかなり体力消耗したので、ちょっと贅沢して「近江牛 焼肉」で〆!。
いつもの長浜からスタート!
この日は強烈な風で、行きはラクチンな追い風。
古民家と橋と紫陽花とオッチャン(笑)。
クルマの少ない旧道・裏道を探しながら北上します。
これが旧北陸本線の柳ケ瀬トンネル。
現在は車道トンネルになってますが、残念ながら歩行者・自転車・バス・トラックは通行禁止です。
トンネルは単線の鉄道車両サイズのままなので、かなり狭いです。
トラック・バスが通れないのはサイズの問題なんですが、歩行者・自転車が通れないのは、正直言って「クルマの通行に邪魔だから」と思われてる気がします。しかも周辺には他にトンネルも道も無く、ここから歩行者やサイクリストが敦賀方向に向かうには、トンネル部分だけでもヒッチハイクするしかありません(笑)。
因みにクルマで通った経験上、内部は舗装が悪くて濡れていて、暗くて両端は溝・・・という「通っていいよ」と言われても通りたくない感じでしたが。
折り返して「強烈な向かい風」と戦いながら、余呉湖畔の『国民宿舎 余呉湖荘』で昼食。
余呉湖荘はメニューは少ないのですがロケーションが良く、サイクリング中の休憩ポイントにバッチリ。
余呉湖畔は快適な道が続いていて、ファミリーサイクリングにもお勧めですが、たまにクルマも通るので油断は禁物です。
長浜近くの地元野菜直売所では、なんだかカサが沢山吊ってあり「なんじゃコレ?」と思ってたんですが・・・
実は、カサはツバメの糞対策らしく、カサの数だけツバメの巣があったんです。
どうやらココは条件が良いらしく、凄い数のツバメの巣がありました。
店主は今日は『コナ KAPU』で出走。
この日は風でかなり体力消耗したので、ちょっと贅沢して「近江牛 焼肉」で〆!。
by funnybikes
| 2012-07-19 22:16
| サイクリング