2011年 06月 09日
長良川鉄道 輪行サイクリング(その1) |
先日のイベントの様子です。
朝10時に『長良川鉄道 美濃市駅』に集合。自転車を組み立てて、近所の観光スポットへ>>>
ここが『名鉄 美濃駅』跡です。
ホームには、当時の車両が保管されていて・・・
一同大喜び!。
さて、時間が来たので美濃市駅まで戻って輪行準備。
待つこと5分・・・「あ、電車来たー」「ブブー、あれは電気で動いてないので電車ではありません。どちらかというとバスの仲間の、ディーゼルカーです」。」
単線なので、こんな感じ(頭上は東海北陸道)。
トンネルも12箇所あり、狭くてまるでジェットコースターみたい。
車内には乗客も多く、我々以外にも結構観光客がいたようです。
駅はこんな感じで殆どが無人駅。
こっそり運転手さんを盗撮!(笑)。因みに彼は「運転してるとこをユーチューブに投稿されるのが苦手」と笑っていました。
車窓からは、長良川が横に見えたり・・・
鉄橋の真下に見えたりと楽しめます。
さて、約一時間半で終点の『北濃駅』へ到着。
駅舎は、昭和9年に完成した良い感じのくたびれ具合。
構内にはナント!明治35年アメリカ製のターンテーブル(転車台)が現存。
因みにこちら、現在でも使用可能とのこと。
今日は「自転車で走る9人組」と「鉄道乗り放題のマコ」の計10人です。
マコ撮影の「郡上八幡~子宝温泉」間の前面窓からの景色。ユーチューブで動画をお楽しみください(けっこう揺れて見えますが、これは手振れではアリマセン。ほんとに揺れてるんです)。
続く・・・
朝10時に『長良川鉄道 美濃市駅』に集合。自転車を組み立てて、近所の観光スポットへ>>>
ここが『名鉄 美濃駅』跡です。
ホームには、当時の車両が保管されていて・・・
一同大喜び!。
さて、時間が来たので美濃市駅まで戻って輪行準備。
待つこと5分・・・「あ、電車来たー」「ブブー、あれは電気で動いてないので電車ではありません。どちらかというとバスの仲間の、ディーゼルカーです」。」
単線なので、こんな感じ(頭上は東海北陸道)。
トンネルも12箇所あり、狭くてまるでジェットコースターみたい。
車内には乗客も多く、我々以外にも結構観光客がいたようです。
駅はこんな感じで殆どが無人駅。
こっそり運転手さんを盗撮!(笑)。因みに彼は「運転してるとこをユーチューブに投稿されるのが苦手」と笑っていました。
車窓からは、長良川が横に見えたり・・・
鉄橋の真下に見えたりと楽しめます。
さて、約一時間半で終点の『北濃駅』へ到着。
駅舎は、昭和9年に完成した良い感じのくたびれ具合。
構内にはナント!明治35年アメリカ製のターンテーブル(転車台)が現存。
因みにこちら、現在でも使用可能とのこと。
今日は「自転車で走る9人組」と「鉄道乗り放題のマコ」の計10人です。
マコ撮影の「郡上八幡~子宝温泉」間の前面窓からの景色。ユーチューブで動画をお楽しみください(けっこう揺れて見えますが、これは手振れではアリマセン。ほんとに揺れてるんです)。
続く・・・
by funnybikes
| 2011-06-09 23:52
| サイクリング