2011年 01月 10日
JAMISサテライトの通勤仕様車を作ってみました! |
「今乗っているクロスバイクがかなりボロボロになってきた」という弟のために用意した『JAMIS サテライト通勤快速仕様』を紹介します。
ロードを通勤用に改造する方にも参考になるかと思います。
身長が店主と同じ165センチなので、ハンドルをコンパクトでSTIレバー用に特化した「DIXNA Jフィットバー」に、ステムをちょっと短いTNIアルミに交換。
アップライトポジション用のサブブレーキレバーを付け、携帯電話やデジカメ用のトップチューブバッグ「トピーク トライバッグ」も装備。
この後、シマノのハブダイナモ用ヘッドライトを付けて「ヘッドライト+停車中に真っ暗にならない為のポジションライト」の2灯体制。
明るいライトが必要なので、ノーマルホイールからハブダイナモ装備の手組みホイールに変更。
パンク予防に>通常より分厚い「パナレーサー スーパーチューブ」と、(ノーマルのザフィーロ25Cより)丈夫で転がりも軽い「ルビノプロ28Cタイヤ」に交換。
ブレーキもノーマルのテクトロから、制動力の高いシマノにグレードアップ。
サドルは座り心地と防水性を考慮し「セラSMP」に。
通勤用なのでドロヨケも装備(使わないときはワンタッチで外せます)。
街中の移動なのでトップスピードを限定し(トップギヤ39T×11Tで、最高速度40キロでのギヤ比設定)、アウターギヤを外してチェーンリングガードに交換>これでズボンの裾汚れも防止できます。
当然コンビニに寄ることも考えつつ、車載や輪行時にも邪魔にならない様に、便利なセンタースタンド装備(サテライトはロードには珍しく、センタースタンドが付けられます)。
因みにこちらは店主の「お使い兼ポタリング用」サテライト(写真では外してますが、後ドロヨケとサドルバッグは普段から付けてます)。
こうして2台並べると、ほとんどソックリです。
結局『街乗り・通勤マシンの完成形』というところでしょうか。
因みにこの状態での参考価格は約188,000円(ノーマルパーツ下取りナシで)です。
実売価格の相談を含め、製作以来お待ちしています!。
ロードを通勤用に改造する方にも参考になるかと思います。
身長が店主と同じ165センチなので、ハンドルをコンパクトでSTIレバー用に特化した「DIXNA Jフィットバー」に、ステムをちょっと短いTNIアルミに交換。
アップライトポジション用のサブブレーキレバーを付け、携帯電話やデジカメ用のトップチューブバッグ「トピーク トライバッグ」も装備。
この後、シマノのハブダイナモ用ヘッドライトを付けて「ヘッドライト+停車中に真っ暗にならない為のポジションライト」の2灯体制。
明るいライトが必要なので、ノーマルホイールからハブダイナモ装備の手組みホイールに変更。
パンク予防に>通常より分厚い「パナレーサー スーパーチューブ」と、(ノーマルのザフィーロ25Cより)丈夫で転がりも軽い「ルビノプロ28Cタイヤ」に交換。
ブレーキもノーマルのテクトロから、制動力の高いシマノにグレードアップ。
サドルは座り心地と防水性を考慮し「セラSMP」に。
通勤用なのでドロヨケも装備(使わないときはワンタッチで外せます)。
街中の移動なのでトップスピードを限定し(トップギヤ39T×11Tで、最高速度40キロでのギヤ比設定)、アウターギヤを外してチェーンリングガードに交換>これでズボンの裾汚れも防止できます。
当然コンビニに寄ることも考えつつ、車載や輪行時にも邪魔にならない様に、便利なセンタースタンド装備(サテライトはロードには珍しく、センタースタンドが付けられます)。
因みにこちらは店主の「お使い兼ポタリング用」サテライト(写真では外してますが、後ドロヨケとサドルバッグは普段から付けてます)。
こうして2台並べると、ほとんどソックリです。
結局『街乗り・通勤マシンの完成形』というところでしょうか。
因みにこの状態での参考価格は約188,000円(ノーマルパーツ下取りナシで)です。
実売価格の相談を含め、製作以来お待ちしています!。
by funnybikes
| 2011-01-10 00:24
| 店長の日記